たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

頑張るのをやめる

「陣中見舞いに行くわ!!」

と、食料品などを買い込んで、

母が様子を見に来てくれました。

 

つやっつやで、プリプリの

「よつぼしいちご」

甘くて美味しい♡

f:id:s-hua:20210313073447j:plain
f:id:s-hua:20210313073457j:plain

有り難くいただきました。

 

自宅療養とはいえ、

家事はそれなりにしています。

 

しかし、家事は重労働と考えられ、

椎間板ヘルニアの術後2~3か月が

復帰の目安なんだそう。

家庭内復帰についてはコルセットを除去できる時期が目安です。術後の場合は家庭内の仕事は重労働と考えられ2ヶ月~3ヶ月と思われます。

 

そうか…

 

息子に、

ちゃんとご飯を食べさせてやりたい。

 

その気持ちから、何か一品でも、

と思って作っていましたが、

キッチンに立つ動作は、

思った以上に腰に負担が

かかっていたようです。

 

 

身体が良くなることが

みんなが一番

望んでることだよ

 

その一言で、

ハッと気付かされました。

 

全部、自分でやろうと思わなくていいんだ。

 

こんな時こそ、

お弁当やお惣菜、

レトルトに頼っていいんだ。

 

お湯を沸かして注いだり、

レンジでチンするだけのご飯でも

一緒に食べれたらいいんだ。

 

 

頑張るのをやめる

 

ちょっと勇気がいることだけど、

自分を守ることは、

結果的に家族を守ることにもなる。

 

「おかあさんが帰って来てくれただけでいい」

 

そう言ってくれる息子の言葉に、

少し甘えさせてもらおう。