たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

医療費控除の確定申告をする

昨年は、椎間板ヘルニアの治療だけでなく、

膵臓や原因不明の咳などで

医療費が10万円を超えたため、

医療費控除の確定申告が必要になりました。

  

今年は、コロナの影響もあってか、

通常3月15日の締め切りが

一か月延長され、

4月15日までとなっています。

 

来年も、医療費控除のための確定申告が

必要になるので、

自分の備忘録としても残したいと思います。

 

 

国税庁の「e-Tax」へアクセス

国税庁の「e-Tax」を使うと、

パソコンやスマートフォンから

申告書を作成することができます。

www.e-tax.nta.go.jp

 

わたしの場合は、

職場で年末調整は終わっているので、

医療費控除のみの申告手続きをしました。

www.e-tax.nta.go.jp

 

書類の準備

まず、申告に必要な書類を準備します。

源泉徴収票

医療機関の領収書 ※診療明細書は不要

③医療費のお知らせ ※保険者から送付されるもの

マイナンバー(個人番号)カード

 または通知カード 

 

上記の書類を元に、

必要項目を入力していきます。

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ

 

入力項目が多いと、途中で疲れるし、

ネットワークトラブルを避けるためにも、

ある程度入力が終わったら、

データを一時保存した方が無難です。

 

もし、作成を中断した場合は、

保存データを取り込むと、

作成再開することができます。

 

申告書の印刷

入力が終わったら、作成した申告書を

自宅もしくはコンビニで印刷します。

 

税務署に提出する確定申告書は、

白黒で片面ずつ印刷と指定があるため、

注意が必要です。

 

最近、プリンターの調子がよくないため、

公的な書類や、

カラーコピーが必要な場合は、

コンビニのプリントサービスを利用しています。

networkprint.ne.jp

 

本人確認書類(写し)の添付

申告書を提出する際には、

毎回、本人確認書類の写しを添付する

必要があります。

 

マイナンバー(個人番号)カードを

〇持っている場合 

 → カードの表裏の写しを添付

〇持っていない場合

 ①番号確認書類

 ②身分確認書類 の2種の写しを添付

 

①番号確認書類は、

マイナンバーが確認できる書類で、

・現在の氏名・住所が記載された通知カード

マイナンバーが記載された住民票 または

 住民票記載事項証明書 など1つ

 

②身分確認書類は、

マイナンバーの持ち主を確認できる書類で、

・運転免許証

・公的医療保険の被保険者証

・パスポート など1つ

 

実は、

マイナンバーカードを申請しておらず、

しかも、手元にあるのは、

以前の住所が記載された通知カード。

 

問い合わせたところ、

現在は通知カード自体が廃止されており、

マイナンバーカードを申請するにも

時間がかかることから、

マイナンバーが記載された住民票

添付書類にしました。

 

申告書提出

提出書類がそろったら、

住所地の所轄の税務署に提出します。

 

提出は、郵送もしくは持参の

どちらでも構いませんが、

今回は、初めてのこともあり持参しました。

f:id:s-hua:20210330174345p:plain

さいごに

自宅で簡単に作成できるとはいえ、

いざやってみると、

不明な点がたくさん出てきます。

 

国税庁のホームページだけでは

わからないこともたくさんあり、

最寄りの税務署に電話して確認しながら

どうにか作成することができました。

 

結構な労力を使って、

還付予定額は約3,000円。

 

還付されたら、

おいしいものでも

食べたいと思います(*´▽`*)