たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

「大丈夫」は魔法の言葉

今日は、退院してから初めての診察日。

昨日のぽかぽか陽気とは

うってかわって朝から雨だし、

病院の駐車場は満車で停めれないしで、

診察前から気分は下がってしまいましたが、

気を取り直して受付をしました。

 

しかし。

この度、老朽化で立て替えが

進んでいた新棟が完成し、

引っ越しなどで休診が続いたため、

待合は激混み( ノД`)…

 

色々仕方ないよね。

 

ようやく呼ばれて診察室に入り、

今の状態を伝えました。

 

○活動量が増えると、

 ふくらはぎ~足首の裏側が痛むこと

○腰の痛みは、動作によって

 突っ張り感があること

○家事は少しずつできるようになり、

 運転も20分程度は可能になったこと

 

触診で、足の上がり具合からも

「大丈夫」の一言に安心。

 

先生からの

「大丈夫」は、魔法の言葉で、

何よりも効きます(*´∀`*)


患者は、そのお墨付きで安心するのです。

f:id:s-hua:20210305162828j:plain
 

4月から仕事復帰はしますが、

しばらくは短時間から半日で馴らし、

徐々にフルタイムに戻していきます。

 

併せて、これまでの業務から

デスクワーク中心に変更になります。

 

パソコン仕事だけでなく、会議や面談など、

長時間座った姿勢が続くようになるので、

ある程度の時間が経ったら、

一度立ち上がる等の工夫が必要。

 

休んでる間に、座る時間を少しずつ延ばして

様子を見ながら、馴らしていくしかないかな、

と思っています。

 

次回受診は2か月後で、レントゲンを撮ります。

薬は、

○ランソプラゾールOD錠(胃薬)

○セレコキシブ(痛み止め)

芍薬甘草湯(夜中のこむら返り)

3種が継続処方されました。

 

飲まなくてもやり過ごせる日が

来るかどうかは今は考えず、

とにかく、焦らず、長い目で。

 

人生、焦らず、ゆっくりと、です♬