たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

進研ゼミを退会する

生後6か月から受講してきた

Benesseの通信教育。

s-hua.hatenablog.com

 

4年生になってからは、

ワークがノルマのようで

負担になってしまい、

ほとんど取り組めなくなってしまいました。

f:id:s-hua:20210312165322p:plain
 

ただでさえ、算数は苦手だし、

5年生になると、

学習もぐっと難しくなります。

 

今後も塾に通うという選択はないので、

自宅で出来る教材として、

出来ればこの先も継続させたい。

 

実際、わたし自身も

中学~高校卒業までお世話になり、

特に、定期試験や受験には

とても役に立ちました。

 

全く興味がないわけじゃなく、

付録の漢字辞典や

エデュトイ(知育玩具)は喜んでるし、

ワークは参考書的に使う方法もある。

 

「全部やらなくていいから、

 できるところだけ、やってみたら?」

など、色々言ってみるも、

「う○こドリルやればいいじゃ~ん♬」

と、お気楽モード。

 

ま、あんたがそれでいいなら、

いいけどね…

 

本人の意思は固く、

3月いっぱいで退会することにしました。

 

 

コールセンターに電話すると、

退会理由を尋ねられ、

正直に答えました。

 

ただ、時期的に、

退会連絡の締め切りに間に合わず、

「5年生の4月号はお届けになります」

とのこと。

 

可能性は低いだろうけど、

届いた教材を見て、

またやる気にならないかな…

と、淡い期待をしています。