たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

修了式を迎えて思うこと

早いもので、

今日は、4年生最後の日。


この1年を振り返ってみると、

車に轢かれたり、

薬が減ったり、増えたり、

しばらく学校に行けなかったりと、

本当に色んなことがありましたが、

なんとか、修了させてもらいました。

(やり残しがいっぱいあるけど、もうよしとする)

f:id:s-hua:20210324131827p:plain

 

学校から、

塩むすびがたくさん並んでいる通知表

(△ってことですね… 笑)

と共に、

作品をたくさん持って帰ってきました。

 


絵や版画、そして習字。


虹が大好きな息子は、

7色を使って

虹の作品をよく作ります。


わたしは、びっくりするくらい

絵心も発想力もないので、

息子が作るものは神々しい。


年々増えていく一方ですが、

閉まっておくにはもったいないくらい

ステキな作品は額に入れて飾って、

勝手にギャラリー化しつつあります。

 

親バカ万歳(*´▽`*)

 

 

3学期は、

「嫌なことから逃げ出さない」

という目標を自ら掲げ、

一度も行けなかった授業にも取り組み、

「オレはできるんだ!!!」

という自信を持つことができました。


自己肯定感は、だいぶ高くなったぞ!!

 

とはいっても、

どう頑張っても出来ないこともあります。

 

得手不得手があるし、

凸凹もあるんだから、

出来るところをしっかりやればいい。

 

出来なかったことに目を向けるのではなく、

出来たことを評価する。

 

人と違う方向であっても、

スピードが同じじゃなくても、

確実に前に進んでいます。

 

一人ひとり違うんだから、

それぞれの道があるし、

周りと比べるのではなく、

自分の道は、自分で決めて進む。

 


今、息子は、

プログラミングに興味を持っていて、

パソコンの操作もずいぶん上達しています。

 

興味があることは伸ばしてやりたい。

 

この先、

親のわたしに出来ることは何か。

 

見守りながら、

悩んだ時には、一緒に考え、

自己決定を促す。

 

5年生になってもガンバレ♬