たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

復職不安に陥る

ここ3週間、

腰の状態はあまり変わっていなくて、

色々考えてみると、一番は、

復職に対する不安が原因じゃないかと

気付きました。

f:id:s-hua:20210327075421j:plain


同じ部署に復帰することは

決まっているものの、

4月から体制が変わるだけでなく、

良いこと悪いこと、周りの情報が

たくさん入ってきて、心が乱れてしまう。

 

骨折など、

手術して治る怪我や病気もあれば、

何かしら後遺症が残り、

今までと全く同じ状態で

働ける人ばかりではない。

 

わたしが復帰する意味があるんだろうか…

 

と、半ば被害妄想気味でもありますが、

こういうところが、

わたしの生きづらさなんだろうな…

 

そんな中で、

「働いてみながら、考えていこう」

と言ってくれる上司がいることが、

唯一の救い。

 

そんなモヤッとした思いを抱えて、

整形外科を受診してきました。

 

この日も1時間待ちでしたが、

レントゲンを撮って、

しっかり診てもらいました。

 

画像を見る限りでは、

悪化したりしてないし、

低反発のトゥルースリーパーも、

問題なく使っていいとのこと。

 

それでも痛いのは、

「仕事復帰したくない病かも」

と先生に言ったら、

「たぶんそうだね」

と笑ってました。

 

不安が強いので、

家にある自律神経調整薬の

グランダキシンを飲んだら、

むくんで体重増加したため、

セレコキシブとの飲み合わせを

聞いてみました。

 

「悪いわけじゃないけど、

 痛いときに頓服程度に飲んでみたら?」

 

とのこと。

 

そうか。

そしたら、朝晩飲んでる痛み止めも、

少しずつ減らしていけるかな。

 

「大丈夫ですか?」

 

大丈夫メンタルの方だから。」

 

ですよね…(;´∀`)

 

やっぱり、

先生からの大丈夫は安心する。

s-hua.hatenablog.com

 

お願いして、

しばらく毎月診てもらうことにしました。

 

復帰まであと5日。

決めたからには、

準備に入らないといけません。

 

色々言う人は、

勝手に言わせておけばいい。

 

何も悪いことはしていないんだし、

堂々としていたらいいんだ。

 

文句や不満の声が聞こえたら、

そっとその場を離れ、

愚痴や悪口には同調せず、

巻き込まれないことが大事。

 

さあ、気持ちを整えて、

自分のやらなきゃいけないことを

しっかりやろう。