たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

腰がおかしい

先週の受診で、先生から

「もうコルセット外していいよ」

と言われましたが、

何かの拍子で痛めてもいけないので、

お風呂と寝るとき以外は、

装着して腰を保護しています。

 

日曜日はお天気がよくて、

散らかり放題の部屋を掃除したり、

濯したり。

 

無理な体勢や、

重たいものを持ったつもりはないし、

同じ姿勢にならないよう

気を付けていたのに、

昨日から腰に痛み出始めました。

f:id:s-hua:20210309172511p:plain

 

なぜ?

単なる腰の筋肉痛?

 

もしかしたら、

寝る姿勢がいけないんだろうか…

 

仰向け→膝を立ててクッションを入れる

横向き→抱き枕などを足に挟む

と良いと言われますが、

トゥルースリーパー

身体にフィットするので、隙間ができず、

反り腰になることは少ないはず。

 

寝返りをうったり、起き上がるときに、

筋肉が突っ張る感じだけだったのですが、

さっき買い物に行ったとき、

歩くだけで腰に響き始めたので、

「これはヤバイ!!」

と慌てて帰ってきました。

 

まさか、こんなに早く再発なんて、

絶対イヤだ!!

 

わたしの場合、腰痛症状が全くなく、

坐骨神経痛から発症した

椎間板ヘルニアなので、

腰が痛むという経験がないのです。

 

こんな状態で、

仕事復帰なんてできるんだろうか。

ものすごい不安だ。

 

あれこれ考えると不安が大きくなるので、

できるだけ動かないように安静にして、

痛みがおさまらないようなら、

早目に受診しようと思います。