たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

エアコン交換を巡る攻防戦

1月の電気代が、まさかの2万円を超え、

不動産屋さんへ連絡し、

15年物のエアコンを交換してもらえるか

ダメ元で交渉をしました。

s-hua.hatenablog.com

 

折り返しの電話を待っている間、

実際、どの時間帯に

電気使用量が増えたのか、

電力会社に問い合わせてみました。

 

すると…


年末年始が大雪で大寒波だったため、

エアコンの室外機が温まるまでに

多くの電力を必要としたこと

最大の要因で、

他の家庭からも同じような

問い合わせがあったとのこと。

 

そうか…

そう言われてみれば納得。

ただでさえ電力使うんだから、

古けりゃ当然跳ね上がるよね。

 

電話を切ってからすぐに

不動産屋さんの担当者から

折り返しの連絡があり、

再度説明をしました。

 

やはり、

「壊れていなければ、交換は難しいです」

の一点張り。

 

わかりますよ。

わかってます。


でもね。

大寒波で跳ね上がったにしても、

電気代が2万円超えるエアコンを、

壊れるまで使うのはキビシイヨ…

 

「動いてるんですよね?」

 

ちょっとここで、切実に訴えてみました。


こんなに電気代がかかるのであれば、

住み続けることが難しくなります。


出来れば長く住みたいと思っていますし、

交換が難しいようであれば、

自分で買って取り付けて、

現状復帰はせずに、

退去の時にはそのまま置いて出ます。

 

 

しばらく沈黙が続いた後、

 

「オーナーさんに確認して、

 またご連絡します」

 

だって、本当のことですもん。

 

 

そして。

 

「オーナーさんが、

 “取り換えてあげてください”

 とおっしゃって下さったので、

 後日、交換の工事をします」


と回答がありました。


わーい♬

大家さん、ありがとうございます(*´▽`*)


数日後、新品のエアコンがやってきて、

無事設置完了。

f:id:s-hua:20210310134347p:plain

取り付けてくれたおじさんも、

「15年なら、元が取れてるから

 よかったですね」

って言っておられました。

 


たまたま大家さんに出会い、

ご無理を言ったことの

お詫びとお礼を申し上げました。

 

母が入院したことを伝えていたので、

色々心配して下さいました。


いい大家さんでよかった(*´▽`*)

大事に使わせて頂きますね。

これからも、よろしくお願いします。