たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

Amazonから詐欺メールが届く

スマホにSMS(ショートメール)が届き、

開いてみると、

Amazonからの通知メール。


内容は、

Amazon】プライム会費のお支払い方法に

問題があります。支払情報の復旧を確認

とあり、URLが添付されていました。

f:id:s-hua:20210323154422p:plain

 

しまった!!!

前に、お試しで

プライム会員に申し込んだけど、

ちゃんとキャンセル処理してなかったかも…


と、添付のURLを開こうと思った瞬間、


いや、待てよ。

これって、

詐欺なんじゃないか???

 

という疑念が頭をよぎりました。

  

そこで、

まずはAmazonのサイトでサインインして

自分の情報を確認すると、

「プライム会員ではありません」

 


やっぱり、

詐欺だった!!!

 

危ない、危ない。  

 


ネットで検索してみると、

出てきましたよー

www.is702.jp

【注意喚起】「プライム会費のお支払い方法に問題があります」Amazonからの通知を装う偽のSMSに注意 | トレンドマイクロ is702

Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら:<不正なURL>」などの文言で、フィッシングサイトに誘導するメッセージを確認しています。

大手ECサイトAmazon(アマゾン)を騙るネット詐欺は複数発生しており、今回確認した手口ではSMS(携帯電話番号宛に届くテキストメッセージ)でURLを含むメッセージを送り付け、公式サイトに偽装した偽のログイン画面に誘導します。

SMSはメールアドレスと異なり、電話番号の形式にしたランダムな数字を用意するだけで送信できるため、電話番号が第三者に漏えいしていなくても偽装SMSを受信する可能性があります。また、スマホを持っているときに手元ですぐに開けるSMSは開封率も必然的に高くなり、サイバー犯罪者はスマホ利用者を不正サイトへ誘導する手段としてSMSを多用しています。つまり、誰にでも不正なメッセージが届く可能性があるということを認識しておきましょう。
誘導先のフィッシングサイトは公式サイトを模倣しており、見た目だけで判断することは困難です。ネット詐欺の事例を知り、同様の手口に騙されないことが大切です。

 

楽天カードの不正利用の一件があってから、

疑ってかかることを学んだはずなのですが、

こういうメールが来ると、

うっかり引っかかりそうになるもんですね。

s-hua.hatenablog.com

 

実は、入院中に、楽天カードから

SMSが届いてドキッとしましたが、

これは、資金移動が間に合わず、

残高不足で引落しができてなくて、

正真正銘のお知らせメールでした…(;^ω^)

  

 

今回のように、

電話番号の形式でSMSを送るなど、

ネット詐欺の手口は巧妙化しています。

 

通販サイトやカード会社など、

大手だからと安心せずに、

まずは、

疑ってかかること

が大切です。

 

 

皆さまも、

どうぞお気を付け下さいね。