たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

食べることが一番の薬

腰がおかしくなってから2週間。

s-hua.hatenablog.com

 

 

調子は相変わらずで、

生理が来ても、ちっとも治まりません。

今回は、PMSではないのか?

s-hua.hatenablog.com

 

特に、

寝返りをうったり、靴下を履くときなどは

「いててててて(>_<)

という状態が続いています。

 

 

術後1か月後に発現した

この何とも不快な筋肉の突っ張り感。


活動量が増えたからでもありますが、

思うように回復していないのは、

必要な栄養素が

足りてないのかもしれません。

 


入院中は、

3食規則正しい病院食のおかげで、

どんどん回復していったのですが、

退院してからは、

食べる時間もずれたり、栄養バランスも

どうしても偏ってしまいます。

 

術後の回復を高めるためには、

タンパク質やビタミン、ミネラルなど、

大切な栄養素が必要になるんですね。

 

頑張るのはやめたけど、 

「食べることが一番の薬」

 

まずは、

良質なタンパク質が豊富に含まれる

マグロを食べよう!!!

 

というわけで、

息子とはま寿司に行ってきました。

 

ちょうどマグロ祭り開催中で、

本鮪3種盛り(大トロ、上赤身、たたき)

を注文。 

f:id:s-hua:20210322182030j:plain


光ものの背青魚も、

DHAやEPAの他、

細胞の活性化に効果があります。

f:id:s-hua:20210322182026j:plain

ひかりもの三種盛り
(しめさば・真あじ・とろいわし)

 

3種盛りって、一皿で色々食べれて魅力的♡


 

ええい、

祭りだ祭りだー!!!


と、いつもは頼まないような

サイドメニューまでジャンジャン頼んで、

たらふく食べて帰りました。

f:id:s-hua:20210322182022j:plain

大阪名物串カツ盛り合わせも

サクサクでした♬
(鶏ささみチーズ・肉詰めレンコン・うずらの玉子・かぼちゃ)
 

 

併せて、

筋肉が損傷した部位の修復や早期回復に、

アミノ酸も効果的なので、

しばらく中断していた

「すっぽん小町」も再開。

s-hua.hatenablog.com

 

とはいえ、

本当に来月から仕事復帰できる状態か

どうかの見極めも兼ねて、

今週末に整形外科を受診する予定ですが、

回復の状態によっては、

もう1ヶ月休職を延長することも

考えています。

 

まだまだ長い人生で、

1ヶ月延長したところで、大差ない。

 

自分の身体の声にしっかりと耳を傾けて、

ゆっくり、しっかり、決めたいと思います。