たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

処方薬とサプリメントの効果

s-hua.hatenablog.com

 
「鉄欠乏性貧血」と診断され、婦人科で鉄剤を2週間分処方されたおかげで、すっかり身体のだるさはなくなりました。

目が回るようなめまいもなくなり、元気に過ごしています。


とはいえ、一時的に造血して元気になっただけで、根本的に鉄は足りてない状態なので、また鉄剤を処方してもらうか、サプリで補わないと、またぶり返す可能性大。


なかなか病院にも行けない中、今飲んでいる薬やサプリについて、効果も含めて見直してみました。

 

f:id:s-hua:20191002205045p:plain

 

すっぽん小町

s-hua.hatenablog.com

 

朝晩1粒ずつ飲んでみましたが、身体のだるさは貧血が原因だと分かってから、夜寝る直前2粒に変えたところ、夜中に目が覚めることもなく、ぐっすり眠れるようになりました


服用後、寝るまでに起きている時間が長いと、その間に元気になりすぎて眠れなくなるのかもしれません。


疲れを持ち越すこともなく、調子も良いので、継続しようと思います。

 

抑肝散加陳皮半夏 

イライラが落ち着いてきたこともあり、抑肝散から変更されたのですが、色々落ち込んだ時期と重なったこともあり、ものすごく気分が落ちてしまいました。


鎮静化しすぎて、ぼーっとするというか、思考停止状態になる感じ。

仕事も、なんでもないことに気が回らなくなって、中止しました。

 

抑肝散加陳皮半夏は、婦人科で女性特有の更年期症状に適応される漢方薬ですが、イライラだけなら、抑肝散がストレートに効きます。

合わない漢方薬を飲んでも調子が悪くなるだけなので、もったいないけど、破棄かな。

 

グランダキシン 

自律神経症調整薬のグランダキシンは、動悸がひどいときのみ飲んでいます。

ちょっと不安定な状態のときの「おまもり」みたいなもの。

薬ポーチの中にいつもしのばせています。

 

ここに、新たに仲間入りしたのが「鉄×マルチビタミン

1日1回で、鉄だけでなくビタミンも取れるので、すっぽん小町と一緒に飲んでいます。

 

とにかく、身体は資本!!!

しばらくは、これで様子を見ながら、あんまりイライラがまた出てしまうようであれば、抑肝散復活します。

s-hua.hatenablog.com