たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

【楽天カード】不正利用されてる?

先程、楽天カードから突然届いたメール。

 

【重要】楽天カードからの緊急のご連絡

 

日頃より楽天カードのクレジットカードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

 

楽天カードでは、会員皆様のカードご利用内容について、第三者による不正利用が発生していないかどうかのモニタリングを行っております。

 

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより判断いたしましたので、緊急でお送りさせて頂いております。

 

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

 

なお、ご契約のカードは、三者による不正利用の可能性が高いため、既にカードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております

 

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

=======================================
<ご連絡先>
楽天カード株式会社
信用管理グループ モニタリングチーム

■電話番号 : 092-303-5631(24時間・年中無休受付)

 

※海外からの連絡の場合、
81(国コード)-92-303-5631

 

※海外からコレクトコールでの連絡の場合、
渡航先でのコレクトコール受付電話番号にご連絡いただいた後、

81(国コード)-92-474-9238

をお伝えください。

=======================================

 


え?????

 

カードが不正利用されてる?

 

f:id:s-hua:20191002235938p:plain



かれこれ10年以上使っている楽天カードから、初めて届いた緊急メール。

 


いや、待てよ。

 

このメール自体、

詐欺なんじゃないの?????

 


不信感の塊人間なので、まずは、書かれている連絡先をネットで検索してみると…

 

市外局番が福岡の 092-303-5631 の番号は、どうやら本物らしい。

 


恐る恐る、掛けてみることにしました。