たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

じたばたしない

今日から10月。

消費税も10%に増税されましたが、我が家は駆け込み購入は一切せず、至って変わらず10月を迎えました。


よっぽど必要なものは、時期関係なく買わなければいけないので、じたばたしてもしょうがない。

 

f:id:s-hua:20191001190823p:plain


 

 

今では、好きな言葉は「断捨離」となりました。笑


安く買いだめするより、物が増えることの方が不快。


メルカリで売ったもの以外でも、どんどん物が減って片付いていく部屋がとっても心地よい今日この頃です。

 

 


しかし。


よくよく考えると、これらは、みーんなお金を出して買ったもの。

中には、頂き物もありますが、大抵は自腹で購入したものです。

そう思うと、もったいないですよね。

 

その時には欲しかったり、必要だと思うから買いますが、本当に必要なものかどうか、考えてから買うことは大切だと思います。


わたしも息子も、衝動買いしそうなときは、「本当に要るもの?」と買う前に考えるようにしています。


それでも必要なものは買いますが、必要最低限のもので快適に暮らしていけたらいいな、と思っています。