たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

お母さん、もう一回けっこんするの?

「スカッとジャパン」で、シングルマザーがパワハラ店長にいびられて、いつも助けてくれる副店長にプロポーズされた、という実話。

f:id:s-hua:20191021224554p:plain

 

それを見た息子が言いました。

 

「お母さん、もう一回けっこんするの?」




これには、即答です。




 

「しないよ」



理由は色々ありますが、絶対的理由は3つ。

 

①相手に気を遣ってしまう ←虐待原因になりかねない

②母と妻の役目を、同時に担えない ←離婚の一因

③めんどくさい ←結局はこれ

 

わたしは、結婚という制度そのものに向いていなかったんだと、つくづく思います。

 

確かに、シングルマザーとなった今、金銭面や精神面、体力的にもしんどいときはたくさんありますが、やっと手にした自由気ままな生活を崩してまで再婚したいとは思いません。

 

何よりも、甘えることも、頼ることもできない、自他共に認めるかわいくない女なので、一人でなんとかできちゃうのです。

それが別に苦でもないから、余計にパートナーの必要性を感じない。

 

結婚はしない、と答えた後、息子に「結婚してほしいの?」と聞いたところ、返ってきた言葉は…

 

「何か買ってもらえるかな~と思って」


 

 

 

 

パパ活か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!笑

そんなわけで、我が家はこれからも、二人暮らしを楽しみます(*´∀`*)