たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

一般NISAからつみたてNISAへ区分変更する

先日、楽天証券からお知らせメールが届きました。

楽天カードクレジット決済で登録されているカードは、カード認証時点(原則、毎月13日~15日ごろ)において利用できない状況でした。
そのため、翌月に予定されていた以下の投信積立の注文はできません。


楽天カードの再発行手続き中であったため、カード認証エラーが出て積立注文できなかったようです。


しかし、これはいい機会。

 

いずれやってくる一般NISAのロールオーバー問題の他、一般NISAからつみたてNISAへの切り替えの時期など悩んでいたので、認証エラーを機に、色々と手続きを始めました。 

s-hua.hatenablog.com

 

一般NISAからつみたてNISAへの区分変更

一般NISAからつみたてNISAへの区分変更の手続きは、いたって簡単。

WEB上で書類請求し、書類が届いたら必要事項を記入して投函。

不備なく申込受付が完了し、1~2日後に「NISA区分変更手続きが完了しました」というメールが届きました。

 

f:id:s-hua:20191030205237p:plain

つみたてNISAについては、10月~12月に区分変更手続きが完了した場合、年末最終営業日から起算して2営業前から積立設定が可能となります。

 

eMAXISバランス(8資産均等型)」の取り扱い

トータル9%(+23,000円)ほどで全解約しました。

 

iDeCoの掛金

上限額の月12,000円に変更しました。

 

積立設定については、今後の生活費を見直した上で設定していこうと思います。