たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

みなさま、ご無事でしょうか。

「数十年に一度の災害」と発表された台風19号の情報を、テレビを見ながら心配しています。

みなさま、ご無事でしょうか。

 

今回は、台風の中心から遠く離れていても、傘がひるがえって折れるほどの暴風で、自然災害の怖さを身にしみています。

f:id:s-hua:20191012205744p:plain

 

そんな中、朝から通常どおり出勤し、息子も放課後デイに行ったのですが、昨日の時点で放デイから15時に終了し、送迎する旨のメールがありました。

何もない日ならともかく、こんな台風の日に息子一人何時間もアパートで待たせておくのは、さすがに心配。

 

基本、残業はしたくないので、極力しないように調整するのですが、どうしても遅くなった日は、残業申請をする代わりに「時間返し」という制度があります。

学校や放デイから急な呼び出しがあるわたしにとっては有難い制度なので、今日も一時間早く退社させてもらいました。

 

県内でも停電のお知らせがスマホに入ってきていたので、帰宅後、のほほんとテレビを見ていた息子を見て一安心してから、懐中電灯を準備。

それから、早々とお風呂をためて入りました。

 

とにかく、早く過ぎ去ることを祈るばかりです。