たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

【楽天カード】不正利用のその後

約2週間前、楽天カードの不正利用が発覚。

s-hua.hatenablog.com


セキュリティセンターから送られてきたメールにさえ、詐欺の疑いを持ちながらも、不正利用は間違いなく、おかげさまで請求されることもなく事なきを得ました。

 

ある日突然、身に覚えのないことにあたふたしてしまいましたが、再発行依頼の翌日には再審査も通り、約1週間後に無事新しいクレジットカードが手元に届きました。

 

二度とあってほしくないことですが、備忘録として、また、同じように不正利用された方の一助になればという気持ちから、新しいカードが手元に届くまで~届いた後にやるべきことについて、少しまとめておきたいと思います。

 

再発行手続き中

・クレジットカード払いのものを書き出す
・各社に再発行手続き中であることを連絡する
・必要に応じて、変更届の手続書類の発送を依頼する

カード受取後

・新しいカード番号の登録
・セキュリティの見直し
・古いカードの処分

 

カード番号が変更になることを連絡したところ、各社によって手続き方法や、オペレーターの対応に違いがありました。


〇家賃・光熱費関係
各社のホームページから、変更手続きができました。


〇通信・証券関係
こちらも、各社のホームページから手続きしました。


〇保険関係
書面での変更手続きが必要とのことで、2~3日で書類が送付され、必要事項を記入して返送しました。


〇通販関係
基本、ホームページから変更はできるのですが、愛用する商品の3社すべてが、

 「よろしければ、このお電話でカード番号をお伺いできますが」

という対応でした。

f:id:s-hua:20191019230936p:plain


通販会社のオペレーターが、口頭でカード番号を聞くという対応は、一般的なのでしょうか?

 

 


いや、よろしくないだろう。

という気持ちの方が大きかったので、お申し出は丁重にお断りし、ホームページで変更手続きをしました。

 

まだ手続きが終わっていない年払いのものもありますが、取り急ぎ変更が必要な各社への手続きは、これで一通り終了しました。


そもそも、そんなに心配なら、現金支払い、もしくは口座引き落としが無難であることは百も承知の上なのですが、約12万円の固定費のポイント分は大きい。

楽天カードのポイントがそのまま楽天モバイルの支払いに回っている現状からすると、毎月必ず発生している固定費は、カード払いにしたいわけです…

 

とにかく、本当にびっくりした出来事でしたが、いい経験になりました。

クレジットカードの使用は自己責任の上で、これからもしっかり管理したいと思います。