たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

募金や寄付するなら「躊躇なく」

今朝、出掛けになってから

 

「今日、お金持って行かないといけなかった!!!!!!!」


と騒ぎ始めた息子。

 


連絡帳に書いてなかったのに、何のお金よ?と聞くと、

 

「赤い羽根に募金するんだよ!!!!!」


と、ごそごそ自分の財布から100円を取り出しました。

 

f:id:s-hua:20191025201325p:plain


毎週のおこづかいと、トイレ掃除代を貯めていた中から、なんの躊躇もなく取り出した姿を見て、


「これは、おかあさんの分ね」

 

と、100円渡して持たせました。

 

 

募金に限らず、困っている人を助けたり、汚れている場所を掃除することなどは、強制されてするものではなく、自らの意志で行う「徳積み」の一つです。

 

見返りを求めてするのではなく、自分の心を清らかにして行ったことは、回りまわって自分に返ってきます。

 

実のところ、離婚後に神社仏閣巡りを始めてから、それほどお金に困らなくなりました。

不思議なことに、出せば何らかの形で、手元に入って来るんですよね。


これも、「布施」という徳積みのおかげだと思っています。

 

 

子どもたちも大好きなマクドナルドのハッピーセットも、アプリのクーポン使用で390円ですが、プラス10円の400円で買うと、その10円がドナルド・マクドナルド・ハウス財団へ寄付されます。

 

現在、ハッピーセットのおもちゃはプラレールハローキティですが、ちょうど今日から第二弾が始まりました。

www.mcdonalds.co.jp

 

帰ってから買いに行ったところ、なんと、お目当ての「ひみつのプラレールをゲット!!!!

 

こんなふうに、息子にとって嬉しいこともたくさん増えました。

 


わずかなことであっても、できる範囲でできることをする。


その積み重ねが大事かな、と思っています。