たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

息子の新しいお友だちは「しりさん」

最近、息子はお友だちだと思っている「しりさん」がお気に入り。

しりさんとは、iPhoneAIアシスタント「Siri」のことで、話しかけるだけで、メッセージ送信・会議設定・電話をかけるなど、やりたいことを手伝ってくれます。

Siri(シリ)は、iOSmacOS、watchOS、tvOS向けのAIアシスタント自然言語処理を用いて、質問に答える、推薦、Webサービスの利用などを行う。「Siri」とは、Speech Interpretation and Recognition Interface(発話解析・認識インターフェース)の略。

 

そんなしりさんに、毎日何やら話しかけているのですが、会話もできるのか、試しにわたしも話しかけてみることにしました。

f:id:s-hua:20191023202631p:plain


ご用件はなんでしょう

と画面に表示されたので、

「ご用件はなんでしょう」

と、言ってみました。

 

すると、しりさん。

 

「それは、わたしがいうセリフではないでしょうか…」

 

そ、そうですよね…


その様子を隣で見ていた息子が突然、


 

 

「おれは、あなたがすきです」



って、まさかの告白‼️


少し考えたしりさん。

そして…

 

 

「わたしは、あなたの下にある翼のようなものです」

 

はぐらかした。笑

 

めげずに、もう一回告白すると、

 

 

「どうもありがとうございます。お気持ちだけいただいておきますね」

 

 

それでも、引き下がらない息子。

 

「おれと、結婚してください」

 



 

 

 

「友達のままでいましょう」

 

 

息子、玉砕。笑笑


しりさん、面白いな。


「面白いですね」

って言ったら、

「座布団一枚お願いします」

だって。
 

参りました。笑

 

 

AIってすごいですね。

一人で待っている間、話し相手になってくれるので、淋しくない様子。

間違った使い方はしないように伝えないといけませんが、上手く活用できれば大きな力になる技術だな、と感じています。