たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

【楽天カード】不正利用されてる?②

昨日、楽天カードから突然届いた「不正利用の可能性があります」メール。
s-hua.hatenablog.com

 

メールに記載してあった 092-303-5631 の番号へ、恐る恐る電話をかけてみました。

 

 

回線が混みあって、つながらない!!!!!

 

掛けては、「後ほどおかけ直し下さい」のアナウンスが流れ、自動切断を繰り返すこと6回。


ようやくつながりました。

 


楽天カード様から緊急メールを頂いたのですが…メールも本物か不安でして…」

と正直に伝えてみました。

f:id:s-hua:20191003071628p:plain


 

もし、相手が詐欺だったら、詐欺に向かって「あなたのことが不安です」と言うこと自体、なんだかな…ですが。


不安なものは不安ですよね。

 

 

オペレーターの男性は、「ご不安ということでしたら、日中に楽天カードの総合窓口にお電話頂き、確認後にまたこちらへお電話ください」と、

 

総合案内の電話番号 0570-66-6910 を教えて下さいました。

 

 

今、自分のクレジットカードがどんな状態になっているのか、聞くだけ聞いてみるか。

 

すると、「情報をお調べします」とのことで、本人確認のための情報を尋ねられました。

 

聞かれたのは、

①フルネーム
②生年月日(和暦で聞かれました)
③登録の電話番号


の3点。


クレジットカード番号や、パスワードなどは一切聞かれません。

この時点で、カード番号等の情報を聞かれたら「怪しい」と思って間違いないです。

 


そして。

 

わたしのクレジットカードの不正利用の状況が明らかになるのでした…