たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

【楽天カード】不正利用の実態

楽天カードからのメールに記載してあった 092-303-5631 の番号へ掛けたところ、不正利用の実態が明らかになりました!!!

s-hua.hatenablog.com

 

 


まず。


メールが送られてくる直前に、コンビニとファッションサイトで6万円ほどの利用形跡があるとのこと。

 

「心当たりがございますか?」


いえ…全く…


他にも、海外サイトでのショッピングに使われており、クレジットカードを使用するのはわたし以外いないことから、不正利用されていることは間違いなさそう。

 

f:id:s-hua:20191003205813p:plain


 
一体、どこから流出したのかは不明ですが、可能性として考えられることを聞いたところ、以前利用したサイトのセキュリティが甘くなって、そこから読み取られることもあるのだそうです。

 

 

不正検知システムにより、利用確認の有無も取れたところで、現在のカードは完全停止し、新たな番号で再発行の手続きをしていただくことになりました。


これで、不当な請求が来ることもないそうです。


よかったー!!!

 

本当に助かりました。

 

こうした不正検知システムによるセキュリティがしっかりとしていることも、 楽天カードが選ばれる理由かもしれません。

www.rakuten-card.co.jp

 

 

今回、楽天カードのセキュリティシステムのお陰で難を逃れましたが、クレジットカードの利用は自己責任。


ここ近年は、楽天グループを中心に、家賃や光熱費など、身元がしっかりしている企業やサイトでの利用しか思い当たらないものの、絶対の安全はないということです。

 


これまでにクレジットカード情報を登録したサイトを再度確認し、必要以上に情報を登録しないようにすることも大切だな、と痛感しています。