たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

コロナワクチン4回目の効果と必要性は?

爆発的な感染増加の中、
ワクチン4回目の接種をどうするか
悩んでおられる方もいらっしゃると思います。

4回目の対象者は、
3回目接種が5か月以上経過した
① 60歳以上の方
② 18~60歳で、糖尿病や心臓病などの
「基礎疾患」をお持ちの方
③ 病院や高齢者施設の従事者
となっていて、わたしは③の医療従事者枠で
接種することになりました。


毎日過去最高を更新する中、
4回目接種の効果と必要性ですが、
「発症予防効果はこれまでと比較すると低下している」
そうです。


それでも、
「重症化予防効果は依然として期待できる」
ため、これまでの副作用等を考えながら
接種するかどうかを決めたら
いいのかなと思います。


ちなみに、わたしは3回ともファイザー製で、
副作用としては熱も出ず、
3回目接種後に腋下が痛くなったくらい。


12歳以下の息子も2回の接種を済ませ、
出来ることはやりました。


いつ誰がかかってもおかしくない状況なので、
備蓄も揃えながら、乗り切りましょう!