たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

PCR検査と確定申告

昨晩、学校からコロナ感染のメールが届き、
息子もPCR検査をすることになりました。

f:id:s-hua:20220216095741j:plain


変わった様子もなく、いたって元気ですが、
11歳以下はワクチン接種ができないため、
感染する確率は高くなります。


わたし自身は3回目の接種が終わり、
抗体はできているはずですが、
仮に息子が陽性だった場合、
濃厚接触者となるため、検査になります。


朝から30分以上かけて唾液を採取し、
学校へ提出。


そんな簡単に出るものでもないので、
大苦戦でした。


今日のうちに結果は出ると思いますが、
自宅待機でコロコロコミックを読みながら
ゲラゲラ笑って過ごしています。


コロナ関係で学校が休校になった場合は、
給料保障の特別休暇がもらえるので、
わたしも今日はお休みさせてもらいました。


他人事じゃなくなってきたので、
今のうちにできることを、と思い、
医療費控除の確定申告をしたり、
退職後の企業年金受給の申請など、
着々と進めています。


去年は手術を2回したこともあって、
医療費の総額は約55万円(;´∀`)


今年は5000円くらい戻ってきそうです。