たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

転職活動③

応募書類を送付して2日後。

s-hua.hatenablog.com

採用担当の方より連絡がありました。


「一度見学に来て欲しい」


とのことで、その日の夕方に企業に伺い、
仕事内容などの説明を受け、
わたしの方からも何点か質問をしました。


面接前に企業見学をすることは、
お互いのミスマッチを防ぐためのもの。


双方が書面だけでは見えない雰囲気や
人柄などを知ることで、
次の段階へ進むための
一つの判断基準になってきます。


見学後、改めて応募の意思を伝えたところ、
面接の日時を伝えられました。


どうやら、他にも応募者がいて
集団面接になるかもしれませんが、
どんな形であれ、最善を尽くすのみ。

f:id:s-hua:20211008190149j:plain

実務経験があっても、
より専門知識が必要となってくるので、
「しっかり勉強いたします」
自己研鑽を続けていく姿勢や、
目に見えることだけでなく、
背景にも目を向けることなど、
大切な価値観を伝えることができれば、
と思っています。