たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

どうせやるなら、楽しくやろう

今日は、今年度最後の参観日。


併せて、次年度のPTA役員の初顔合わせがありました。

 

PTAの役員決めについては、毎年年末にアンケートが配布され、

①次年度のPTA役員をやるか、やらないか

②やらない場合、出来ない理由

を記載して、提出しなければなりません。


子どもの数=PTAの回数  という暗黙のルールがある中、

一度もやらずに卒業を迎える方もいらっしゃるかもしれまん。


それでも、ひとり親だからやりません、というのも断る理由にはならず…

 

役員で集まって色々決めるための会議は、たいてい19~21時頃。 

 

集まりに子ども同伴の方もいらっしゃるようですが、

薬を飲んでも多動はまだまだ落ち着かず、

一人で留守番することも難しかったことから、

低学年のうちは、やむなくお断りをしてきました。

 

それが3年生になり、状況が少しずつ変わってきたことに加え、

まだ役員をしたことのない保育園時代からのお母さんたちと


「PTAは学年が上がるほど、しんどくなるらしい」

「4年生の学年行事は、二分の一成人式がメインらしい」

 

 といった話をするうちに、

「そろそろやっとくか」

という話になりました。

 


そんなわけで、「4年生でやります」と回答。


何もかもが初めてのことで様子がわからない中、

過去に役員をされたことのある先輩お母さんがおられ、

色々と教えてくださり、とっても心強いです!!!

 

f:id:s-hua:20200210185903p:plain

 

どうせやるなら、

嫌々やるより、

楽しくやりたいしね。

 

 

あの時、ああだったよね~

って、笑って話せるような活動ができればいいなと思っています。