たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

クロネコヤマトのクロネコ母さんは、シングルマザー?

最近、「シングルマザー」という言葉をよく使う息子。

 


「俺たち、シングルマザーだしね!!!」

 

いや、ちょっと、違うけどね。笑

 


でも、決して、悲観的なわけでなく、

息子の中で「母と子」の暮らしが、定着した表れなのかもしれません。

 

 

昨日も、宅急便のクロネコヤマトのトラックを見て、

 

クロネコヤマトのおかあさんも、シングルマザーか~」

 

と、子猫をくわえたお母さんは、勝手にシングルマザー認定中。

 

 

「かわいいなぁ」と親近感を持っている一方で、

おかあさん&こどもだけ=シングルマザーという

間違った解釈をしている様子なので、

そうとも限らないことを伝えました。

 


ところで、このクロネコヤマトさんのマーク。

f:id:s-hua:20200219075412j:plain


何故クロネコ=黒猫」なのか、ちょっと調べてみました。

news.mynavi.jp

クロネコのマークは、お母さん猫が子猫の体の中で一番けがをしない部分を優しくくわえて運ぶ姿です。お母さん猫が子猫を運ぶようにお客様の荷物を丁寧に扱う、そんな気持ちを表しているマークです。

 

優しさと、丁寧をモットーに

ということなんですね。

 

我が家の宅配便は、ほぼクロネコヤマトさんで、

本当に親切、丁寧に届けて下さいます。

 

毎月、化粧品やサプリメントの定期便があるので、

配達のお兄さんやお姉さんともすっかり顔なじみ。

 

配達日によっては、店頭取り置きにしてもらうこともありますが、

メルカリ便でも大変お世話になっています。

 


話は戻しますが。

 

息子との会話の中で、シングルマザーに限らず、

「こうあるべき」とか「~に違いない」という

固定観念で決めることがないように、

折りに触れて、話をしていきたいと思っています。