たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

抹茶で復調の兆し

自律神経の乱れから、薬を飲んでも動悸がおさまらず、しかもコーヒーを飲むとひどくなるため、泣く泣くコーヒー封印中。

代わりにお茶を飲むようにしています。

緑茶だけでなく、麦茶や玄米茶、ほうじ茶など、お茶にも色んな種類があるので気分によって飲み分けますが、最近は抹茶がお気に入り♡

○テアニン
○ビタミンC
○ビタミンE
○食物繊維

などなど、抹茶にはストレスや不安解消のリラックス効果だけでなく、アンチエイジングや便秘にも効果があります。

 

メンタル不調の6月は、普段以上に腸の動きが悪く、半月以上もの強固な便秘で、いよいよ酸化マグネシウム剤を飲まないといけない状況でした。

 

それが…


朝のコーヒー1杯から抹茶一服に代えたら、一瞬にして解消されました。

抹茶効果スゴすぎる!!

 

腸は自律神経に影響を与えるだけでなく、脳にも影響を与える臓器であることから、「第二の脳」と言われています。

その腸が不調だと、ストレスやうつの原因にもなります。

抹茶を飲んで腸が元気になったことで、モヤモヤした気持ちもずいぶん軽くなり、復調の兆しが見えています。

心が疲れたときや、不安なとき。

ゆったりとした気持ちで頂く一服の抹茶は、ざわざわした心を落ち着けてくれます。

 

せっかくなら、ステキな抹茶椀で頂きたい。

京都発のテキスタイルブランド「SOU・SOU」に魅せられてから、すっかり虜になり、3月の京都旅行で実店舗にも行きました。

s-hua.hatenablog.com

 

ネットショップでも、ずっと気になっていた抹茶椀。(HPより)

f:id:s-hua:20190630195227j:plain
f:id:s-hua:20190630195326j:plain

ちょうどLINEお友達クーポンがあったので、抹茶好きの息子用も一緒に注文しました。

届くのが楽しみです。