たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

婦人科受診とがん検診

f:id:s-hua:20190731084949p:plain

婦人科受診日。

抑肝散服用から約1ヵ月が経過しますが、すこぶる調子よく過ごせています。

s-hua.hatenablog.com

 

時折気分変調はやってくるものの、大荒れにはならずに済んでいます。

今までだったら、瞬間湯沸かし器のように着火していたことも、ぐっと我慢できることが多くなりました。

 
抑肝散の効果は、イライラだけでなく、長年の悩みだった冷え性も少しずつ解消されています。

落ち込みもなく、動悸も落ち着いてきたことを伝えると、あまりの復調に先生も驚いていました。

 

副作用の眠気は初期のみでしたが、代わりに浮腫むように感じる時があるので聞いてみることに。

摂取量によってはむくみの原因になる可能性がある「甘草(かんぞう)」という生薬が配合されているものの、抑肝散に含まれる量では影響はないとのこと。

単に、血流不良のむくみかもしれないので、様子見になりました。


抑肝散はこのまま継続し、グランダキシンは毎食後服用だったのが「この調子であれば朝晩2回に減らしましょう。」とのことで、減薬です。


ちょうど市からがん検診の受診券が送られてきて、受診と併せて子宮頸がんの検査をしました。

乳がん検診は、石灰化の確認のため、また改めて受診です。

s-hua.hatenablog.com

s-hua.hatenablog.com

 

検診は、自分のため、家族のため。

毎日頑張ってくれている自分の身体を、大事に労わろうと思います。