たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

レシピ情報サイトで、心も体も元気になろう

怒りの後は、だいたい落ち込みがやってきます。

気持ちが落ち着いて、我に返った時とのギャップなのかもしれません。

 

うつ病の診断はありませんが、気分の浮き沈みは慢性的にあります。

抑うつ症状が一番ひどかったのは、離婚後半年経ってからの頃でした。

s-hua.hatenablog.com

 

やる気が起きなくて、ご飯を作ることもできなくなってしまったこの頃は、本当にしんどい毎日でした。

それでも、温めるだけのレトルトや、スーパーのお惣菜、たまの外食を組み合わせながら、なんとか食べることはできていました。

 

そんな状態を助けてくれたのが、レシピ情報サイトでした。

レシピサイトと言えば、クックパッドやレシピブログなど、他にもたくさんありますが、わたしのイチオシは「macaroni (マカロニ)」というサイトです。

macaro-ni.jp

目にも鮮やかなレシピや食べ物を見ていると、なんだか元気になってくるのが分かります。


ただのレシピではなく、動画レシピなので、見ていると作ってみようかな、という気持ちが湧いてきて、少しずつですが作れるようになっていきました。

今では、スマホアプリを毎日チェックするのが日課になっていますが、気分が落ち込んだ時や、ご飯作るのめんどくさいなーと思った時のお助けサイトです。


macaroniのキャッチフレーズにもなっている「食からはじまる、笑顔の暮らし」

f:id:s-hua:20190724110654j:plain


食は、本当に大事。

まずは、食べることが心の不調を回復する第一歩です。