たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

自分で決めて、自分でやること

我が家では、まだ毎月のお小遣い制度は採り入れていませんが、夏休み前からお手伝いの内容につき〇〇円、という制度を始めました。

それも、わたしからではなく、息子が自分で考えての提案です。

 

〇毎週日曜日にトイレ掃除をする

相場はよくわかりませんが、トイレ掃除1回につき20円で合意。

f:id:s-hua:20190728115316p:plain

自分で決めたことなので、言われることもなく、自分のタイミングで自主的に取り組みます。

何よりも、働く対価としてお金がもらえる、という学習に繋がっています。

 


〇カレンダーに予定を書く

トイレ掃除の他に、予定をカレンダーに書くことも始めました。

自分で書き込むことで、やらないといけないことが視覚化され、行動が強化されます。

予定を見ながら動くことで、不注意特性への対処にもなっています。

 

ポイントは、「自分で決めて、自分でやる」こと。

大人も同じですが、言われてやることはなかなか入らないし、そもそもやる気が出ません。

自主的に取り組んだことは、記憶にも残るものです。


初めから高い目標を設定することももちろんいいと思いますが、まずは、自分ができそうな目標を自分で設定して取り組むことで、徐々にハードルを上げてゴールを目指すことも方法の一つかな、と思っています。