たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

夜間診療所に駆け込む

昨夕、仕事が終わって家に帰ると、疲れて寝ていた息子。

しばらくして起きてきて、体のかゆみを訴えるのでシャツをめくって見ると…

 

ひどいブツブツ!!

 

胸とお腹あたりだけに、おびただしく湿疹が出ていて、見た感じはあせもっぽいけど、今まで見たことがない…

とりあえずシャワーで汗を流し、かゆみ止めを塗りました。

 

ご飯を食べた後、もう一度様子を見ると、

 

広範囲に膨れ上がってる!!

 

さすがにまずいと思い、夜間診療所へ。

f:id:s-hua:20190801164549p:plain

結果、「じんましん」でした。

 

初めて見た様相だったので、別の病気じゃないかと焦りましたが、診てもらったので一安心。

毎晩飲んでいる薬を飲んでください、とのことで、診察だけで終わりました。

帰ってからすぐ飲ませて、今朝確認すると、少し痕が残っているものの、膨らみはひいていました。

 

疲れがたまったり、体調が悪くなる前兆にはじんましんが出るため、普段から薬を飲んでいますが、こうも続くと心配になります。

でも、それは、わたしが無理させてるからなのかな…と感じたり。

 

今年の夏休みは、なんとか希望通りに放デイ利用も受け入れてもらえ、ほぼ週5~6日で通所しています。

この日も川遊びに出掛けたり、お茶会があったり、日々楽しく過ごして帰って来るので、それはそれで本人も楽しみにしています。

 

明確な答えは出ていませんが、おそらく冬休みは毎日の利用は難しくなります。

先行き不安感は前ほどないとはいえ、ベストな方法を考えたいと思います。