たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

いざ、徳島へ!!!

ついに!!!!

行って来ました徳島!!

s-hua.hatenablog.com

 

少しでも人混みを避けたいので、旅行に行くときはできるだけ平日を絡ませるのですが、今回は日・月の1泊2日で計画しました。

ちょうど台風8号が接近していて、行くかどうか悩むところでしたが、進路を確認しながら決断!!

事前にチェックしていたホテルを前日におさえ、大塚国際美術館のチケットも公式ホームページで取って、翌朝5時半に徳島へ向けて出発しました。

 

早朝に出発したのもあって、高速道路の渋滞は皆無でストレスフリー。

途中、瀬戸大橋の下にある「与島PA」で休憩しながら、車で3時間ちょっとで徳島へ到着。

夏休みの日曜日なので、どこもそこそこの人でしたが、問題なしでした。


一番の目的は大塚国際美術館

f:id:s-hua:20190812101333j:plain

 

昨年末の紅白で米津玄師が歌ったシスティーナ・ホールの空間と

「Lemon」CDジャケットの陶板画に息子と二人大興奮!!!

f:id:s-hua:20190812101433j:plain
f:id:s-hua:20190812101408j:plain



あとは、

鳴門海峡の渦潮を見て、ご当地名物の鳴門金時アイスを食べて

f:id:s-hua:20190812101558j:plain
f:id:s-hua:20190812101610j:plain

 

お遍路さん「発心」の第1番霊場へお詣りして

f:id:s-hua:20190812101717j:plain
f:id:s-hua:20190812101725j:plain

 

一之宮と天神社、姫宮神社にもお詣りして

f:id:s-hua:20190812101738j:plain
f:id:s-hua:20190812101701j:plain
f:id:s-hua:20190812101639j:plain

 

四国旅客鉄道に乗って、徳島ラーメンを食べて

f:id:s-hua:20190812101624j:plain
f:id:s-hua:20190812102250j:plain


自分用のお土産もしっかり買えました。

f:id:s-hua:20190812102351j:plain


一つ残念だったのは、ウミガメを見れなかったこと。

万が一、台風の進路が逸れた時のことを考えて、絶対に行きたい場所を先に回る旅程を組んだので、今回は見合わせました。

2日目に行こうと思えば行けたのですが、なんと月曜日が休館、という、ね・・・

caretta-hiwasa.com

夏休みの月曜日は開館してもよさそうなのに・・・と思いながら、またいつかのお楽しみにしたいと思います。

 

とにかく、楽しかったー

大満喫&大満足です。

2日間ともものすごくいい天気で、楽しい夏休みの思い出ができました♡


帰りの四国から本州へ渡る瀬戸大橋は、台風の暴風域にかすっていたのか、風で車体もずいぶん揺れましたが、無事渡って帰りました。

 

「次はどこ行く?」と、息子はすでに次の旅行を考えています。

こういう楽しみは、日々の活力になります。

 

頑張るために毎日を過ごすのではなく、

楽しむために毎日を過ごしたい。


徳島旅行のレポートは、またゆっくり書きたいと思います。