たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

不要なものは手放そう

8月もあっという間で、夏休みも残り2週間ほど。

今年は5連休+半日が取れて、昨日からお休みに入りました。


とはいっても、やらないといけないことがいっぱい!

〇大掃除&断捨離

〇お盆の準備

〇夏休みの宿題

〇病院受診(溶連菌・指の打撲・療育センター)

〇相談支援のモニタリング

と、予定はぎっしりなので、休む暇もなさそうです・・・


今日は、朝から洗濯5回。

明日も、大物洗いが待っています。

掃除は昨日からぼちぼち始めていますが、ようやく積み上げた書類の山を整理しました。


「掃除して、要るものと要らないものを分けるよ!」

と言うと、息子も張り切って自分の机回りとトイレ掃除。

s-hua.hatenablog.com

 

お小遣い目的だとしても、自分のやるべきことを責任をもってやることは大切なことです。

おもちゃはほとんど買わないので増えてはいませんが、本の付録や折り紙など、細々したものが散乱していて、自分で仕分けさせました。


大人から見たら、要らないだろうと思っても、子どもにとっては宝物。

所定の場所に収まる分だけ、と決めたら、余計な口は出さず、息子の判断に任せています。

 

 f:id:s-hua:20190812220130p:plain

あとは、長年着ていない洋服と本類は、状態によって売るか捨てるか。

 

不要なものは手放す。

 

物をスッキリ片付けて、心の断捨離もしてしまおうと思います。