たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

カマキリにかまれる

盆休みが終わり、16日から放デイに通っている息子。


帰ってくるなり、

「おかあさん!!!カマキリがおれをかんできた!!!」

と興奮気味に話してきました。 

 

f:id:s-hua:20190818095514p:plain


なんでも、カマキリが上ってきて、鎌で額をひっかかれたとか。

ホントにガリってやられたら、そりゃ痛いだろう。


それにしても、カマキリさん。


この時期に、そんな手荒いご挨拶とは、もしや、きみは、弟かい?

s-hua.hatenablog.com

 

地域によって異なるのですが、実家のところは盆の送りは16日の朝に行います。


実は、台風10号の影響で、予定していた盆の帰省ができず、弟の墓参りができませんでした。

昔から、お盆の時期に現れる虫は、ご先祖様だと言われることがありますが、もしかしたら、カマキリの姿に変えた弟が、帰りに息子に会いに来てくれたのかもしれませんね。

 

勝手な想像に過ぎませんが、 

「帰るからな。しっかりやれよ!」

っていう激励かな?

 


そんなことは知る由もない息子は、


「いってぇなーーーーーーー(。-`ω-)って吹っ飛ばした」

そうです。笑

 

 

 

それはそうと。

カマキリと言えば、この方。

みなさま、「カマキリ先生」をご存知ですか?

 

カマキリ先生こと、香川照之さん。

(公式Twitterのプロフ画像にしちゃうくらいカマキリ好き)

f:id:s-hua:20190818095909j:plain


日本を代表する「顔技」が最高に面白い俳優さんですが、昆虫大好きで、カマキリの姿に扮してEテレで番組を持たれています。

www.nhk.or.jp

 

昆虫愛が溢れすぎていて、熱量半端ない。

カマキリの格好で、必死に語る姿と、俳優としての姿のギャップが面白すぎます。


イッテQに出演する、女優の木村佳乃さん的な感じに近いかもしれません。

 

好きなことをやりたい。

ただ、それだけ。

 
放送は終わってしまっていますが、再放送があるようなので、興味のある方はぜひ。

香川照之さんのまた違った魅力が楽しめます。