たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

わたしたちって変わり者

今日は、一年に一度会えるかどうかの妹と、奇跡のランチ。

LINEで連絡は取っているのですが、サービス業の妹は世の中がお休みの時が稼ぎ時なので、休みが重なることは滅多にありません。

しかも、超ストイックな妹は、自分の生活スタイルを崩したくないので、誰とも一緒に暮らさず、おひとりさま生活を満喫しています。

 

f:id:s-hua:20190813215950p:plain

 

そんな妹との再会を前に、息子が言いました。


「〇〇ちゃん(←妹は絶対に自分のことを“おばちゃん”とは呼ばせません)、お小遣いくれるかな」


「おれには考えがあるんだ。“〇〇ちゃん、いつも美人だね”って言ったら、お小遣いくれると思うんだ」

 


子どもってすごいですね!!!


親が知らないうちに、“世の中を渡る、生き抜く力”を考えるようになっているのです。


もしかしたら、普段見ているアニメや漫画から習得した知識かもしれませんが、それを実践しようとすることは素晴らしい。

 

 

そして、いざ実践!!!


結果は・・・

 


「あら~今日は手持ちがないわ♡」

 

 

息子よ。

簡単にお金はもらえない、ということです。笑

 


そんなやりとりをした後、ご飯を食べながら、遠距離恋愛中の妹の話を聞いて思ったこと。

 

酒飲まない人がいいよね~

(←酒こそが、家庭崩壊の原因でした)

 

金銭感覚も大事よね~

(←おかしな金銭感覚も、関係が壊れます)

 

一緒に住まない方が、上手くいくよね~

(←別居婚週末婚が成り立つ理由がわかります)

 

これには、妹も激しく同意していました。


色んな話をしながら、お互い再確認したことは…

 


「わたしたちって、やっぱり変わり者」

 


わたしたち、というより、おそらく家系がそうなんだな。

ということに、今更ながらですが、納得。

 

そう考えると、息子の発達障がい特性は、ある意味、想定内。

 

紙一重の個性


いいじゃない。


人と違うからおもしろい。

 


想定内とするならば、あれこれ悩んでも仕方ない。


楽しめばいいだけ。

 

 

これからも、発達障がい育児を楽しみたいと思います。