たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

人生初の蛍光ランプ交換

仕事中、息子からLINE電話がかかってきて、

「おかあさん!!!停電だよ!!!」

と大騒ぎ。

 


しかし…


「テレビは見れるんだ!!!」

 


ん?

 

よくわからないので、お昼休みにいったん家に

帰ることにしました。

 

 

帰宅すると、真っ暗な部屋でシンカリオンと遊ぶ息子。

 

「なにしてんのよ?」

と電気のスイッチを入れると、

一瞬点いてはまた消える、の繰り返し。

 


実は、我が家の蛍光ランプ。

 

離婚後、二人暮らしを始めてから

一度も換えていません。

 

実に、5年半、一度も。


逆にビックリしますよね。

 

 


日中、ほとんど家にいないので、

それくらい持つんだなぁ~

なんて思っていますが、

もしかして、ライト自体の故障?

 

 

リビングと寝室のライトは、ニトリのもので、

カバーを外すと、丸型の蛍光ランプが

大小2本取り付けてあります。

f:id:s-hua:20200313194120p:plain


 

引っ越し時、実家の父が付けてくれたので、

照明に関しては全くノータッチ。

 

 

それ以上に、このわたくし。

生まれてこのかた、シーリングライト

蛍光ランプというものを換えたことがありません。

(←笠のある電球式のものしか使ったことがないため)


それもビックリだけど、そんなこと言ってられないので、

換えるしかない。

 


とりあえず。


使用頻度の少ない寝室のライトから1本外し、

リビングのライトに取り付けてみると、点灯!!!

 

ということは、ライトの故障ではなく、

やっぱり蛍光ランプの寿命のようでした。

 

 


時計を見ると、1時間の昼休みに買いに行く時間はない!!!

 

お天気がとっても良かったこともあり、

窓の光を部屋に入れて、

なんとか頑張れ!!!と伝えて、職場に戻りました。

 


夕方帰宅後、急いでスーパーへ。

 


しかし。


品番を見てもどれを買っていいのかわからず、

店員さんを呼びました。

 

ご親切にも、マネージャーさんが出てきて下さり、

丁寧に教えて下さいました。

 


買ったのはこちら。

NEC 丸形スリム蛍光灯(FHC) ホタルックスリムα 86W 27形+34形パック品 昼光色 FHC86EDF-SHG-A

 

形の違う2本セットなのですが、

他にも3本セットもあるのですね。

 

「消しても安心、ほのかに見える」という

この蛍光ランプ。

長寿命15,000時間って、何年もつのか

瞬時に計算できません…

 

まあ、いいか。

切れたら、切れたときだ。

 

とにかく、無事に我が家に灯りが戻りました(*´▽`*)

 

 


特に家電的なものは、わからなくて困ることも多々ありますが、

ひとり親でたくましく生きていくためには、

習得しないといけないことがまだまだありそうです。

 

それでもできないことは、お任せできる人に頼みながら

生活できればいいなぁと思った一日でした。