たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

じゃがりこでフランス料理?「じゃがアリゴ」を作ってみました♬

毎週木曜日に配達される「読売KODOMO新聞」 

s-hua.hatenablog.com

 

今朝の新聞に、

「アリゴ」というフランスの郷土料理が

Calbeeじゃがりこで作れると言うので

早速息子と作ってみることにしました。

 

 

その名も「じゃがアリゴ」

 

 

料理研究家リュウジさんが考案したレシピで、

作り方は、ビックリするくらい簡単!!!

 

 

材料

〇お好きなじゃがりこ 1個

〇さけるチーズ 1個

〇熱湯 150CC

 

 

作り方

①耐熱の器にお好きな味のじゃがりこと、

 細かく裂いたチーズを入れて、お湯を注ぐ

②ふたをして、2~3分たったら、かき混ぜる

③塩こしょうで味をととのえる

f:id:s-hua:20200326202910j:plain

 

 

ポイント

〇チーズは、できるだけ細かく裂いた方がいいです

 (ちょっと太かったため、ダマが残ってしまいました)

じゃがりこの味によっては、塩こしょうは

 しなくてもOK!!!

 

 

色んな味があって、どれで作ろうか迷いましたが、

息子が選んだのは、「じゃがバター」

f:id:s-hua:20200326195939j:plain

 

北海道バターを使ったじゃがバターに

さけるチーズ なんて、間違いない!!!

 

 

あっという間にできた「じゃがアリゴ」

もちもちして、のびるマッシュポテトみたい♡

f:id:s-hua:20200326202859j:plain



お菓子でこんな料理ができるんですね。

はまってしまいそうです。

 

 

今年で発売開始から25周年を迎えた

じゃがりこは、全国各地の「ご当地味」など

年々種類が増えて、今では130種類も

あるんだとか!!!

 

 

ちなみに、わたしは普通のチーズと、

明太子が好きです( *´艸`)

 

 

次は、チーズ×さけるチーズで、

存分にチーズを味わいたいと思います♬