たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

コロナに負けるな!!!みんなでがんばろう(*´▽`*)

臨時休校から1週間。

s-hua.hatenablog.com

 

 

息子は、火・木以外は放デイへ通所していますが、

なかなか準備もできず、行けば頭が痛くなったりと、

気持ちが乗り切らず。


無理に行かせなくてもいいかな、と思い始めているのですが、

しばらくは、午後からの数時間利用に変更して、様子を見ることにしました。

 

 

わたしはというと、頭皮がボコボコになるほどの湿疹が出始め、

寝ている間に顔もひっかき傷だらけ。

あまりのかゆみに耐えられず、皮膚科を受診して治療中です。

 


新型コロナウイルスが直接の原因ではないにしろ、

放デイ利用の必要性について、いずれ考えていかないといけませんが、

それぞれが納得する方向性が見出せず、

息子もわたしも、心身ともに大きな負荷がかかっている現状です。

 


やってみて、ダメならまた考えればいい。

 

いざ自分が言われると、なかなか受け入れられないものですね…

 

それが、ある程度納得して受け入れられるか否かは、

支援者との信頼関係がどこまで築けているかだな…

と、自分でハッとしました。

 

 

考え始めると、かゆみが止まらなくなるので、

なるようにしかならない、という思考に、

徐々に戻しているところです。

 

 

新型コロナウイルスの終息が見えない中、

まだまだ不安な日々が続きますが、

今日一日、楽しかったことや、嬉しかったことなど、

何か一つはあるはず。

 

ちょっとしたことでも、気分が上がればハッピーですよね。

 

 

というわけで。

 

今日3月10日は…

 

米津さん29歳のお誕生日!!!

headlines.yahoo.co.jp


おめでとうございます♡

 

息子とケーキを買ってきて、勝手にお祝いをしました( *´艸`)


「Lemon」にかけて、レモンチーズケーキ🍋

 f:id:s-hua:20200310164136j:plain

沈みがちだった気分も、おかげで上々です(´▽`*)

 

 

そんな米津さんのライブですが、中止になった公演も、

一部を除き、振替公演が決定しました。

reissuerecords.net

 

s-hua.hatenablog.com

 

政府の「イベント自粛要請」よりも前に、いち早く公演中止を決定し、

早々に振替公演の日程を発表されたことは、

時代を牽引するミュージシャンとして、

さらにファンの心を掴んだのではないかと思います。

 

 


音楽は、人々の生きる糧となります。

 

MISIAさんが、中国の音楽番組に出演されたことをご存知でしょうか。 

www.barks.jp


1万本のキャンドルを灯し「一起加油というメッセージと共に、

東日本大震災復興支援メッセージソング「明日へ」を歌い、

新型コロナウイルスと闘う中国にエールを送ったことが話題となりました。

 


一起(イーチー) = 一緒に

加油(ジャーヨー)= がんばろう

 

歌は、国境を越えて、人の心に響く大切なものだと

改めて気付かされました。

 


東日本大震災から、明日で9年。

2011年は、息子が生まれた年でもあります。

 


「花は咲く」をはじめ、「Rising Sun」

日本は、ステキな歌と共に、立ち上がって来れたもの。

 

 

f:id:s-hua:20200310180646p:plain
みんなで、がんばりましょう!!!