たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ご機嫌な一日☆自分の機嫌は、自分で取ろう  

あっという間に3月もあと半月。

 

臨時休校になってから、息子は放デイと学校以外、

ほとんど家から出ることがありません。

 

生活リズムが狂ってしまったことで、

なんだかわたしの方が鬱々&イライラが

続いていて、いい加減リセットしたい!!!

 


部屋も片付けては散らかり、の繰り返し。

 

イライラする原因が、散乱&汚れであることは

自分でもよくわかっているので、

まずは、家じゅうの掃除をして、

心を整えることにしました。

 

目次 

  

 

小掃除

年末に大掃除してから3か月。


全く掃除をしていないわけではありませんが、


〇シンク
〇ガスコンロ&フィルター
〇洗面台
〇風呂場
〇洗濯機
〇トイレ

 

を、片っ端から掃除することにしました。

 

約1時間半、

米津さんのLIVEセットリストを流しながら、

洗って、磨いて、取り換えて。

 

息子は黙々と漢字プリントに取り組み、

約束通り、全部終わらせました!!!

 


本当に不思議なもので、掃除をすると、

イライラした気持ちが吹っ飛んでしまいます。

 

 

小林正観さんの著書「ありがとうの神様」

ありがとうの神様

 

般若心経の最後の薩婆訶(そわか)

即説呪曰、羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。般若心経


そ=掃除

わ=笑い

か=感謝

 

掃除をすれば、笑顔が戻り、感謝の気持ちが

湧いてくる。

 


家も気持ちもスッキリしたところで、

近場へ出かけてみることにしました。

 

 

本屋さん

約束通り、

「宿題プリントが終わったら行こう!!!」

と、本屋さんへ。

 

毎月楽しみにしているコロコロコミックと、

ジュニア空想科学読本の新刊、

角川まんが学習シリーズを購入。

 


特性もあり、ゲームは止め時が難しい。

延々とやってしまうのが目に見えているので、

我が家は一切させていません。

 

その点、本は終わりが見えることが利点。


たとえ漫画であっても、活字を読むこと、

続きを待つ、という訓練にもなるため、

本は、惜しみなく買おうと決めています。

 


キッズスペースで息子が本を読んでいる間、

わたしは「日経ウーマン」の新刊を立ち読みし、

とってもいい情報を得ることができました。

 

 

Seria(セリア)

100均一のSeria(セリア)に行き、消耗品購入。

 

ドラム式洗濯機 ごみ取りフィルター」は

今日GETした中で、一番の優れモノ!!!

f:id:s-hua:20200316074916j:plain


フィルターがごみで詰まって、エラーが出る度に

掃除しないといけなかったのですが、

これでお手入れが楽になりそうです。

 

 

お花

息子が放デイで生けたお花をカットして

生け直しました。

 

ものすごくいい香りが部屋に広がり、

幸せな気分に包まれています♡

f:id:s-hua:20200316074030j:plain

 

 

おうちごはん

帰宅して部屋がきれいなのって、

本当に気分がいい。

 

気分よくご飯を作り、

今日は簡単ワンプレートにしてみました。

 

 

さいごに 

自分の機嫌は、自分で取ることが大事です。

 

音楽聞きながら、

掃除して、

花を生ける

 

こうしてみると、気分が上がることって

簡単なんだぁって思います。

 


なかなかできないこともありますが、

しっかり気持ちをリセットしながら、

毎日気分よく過ごしていきたいです♬