たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

臨時休校から春休みへ、頑張った後のご褒美は?

突然の臨時休校から修了式までの3週間ちょっと。

s-hua.hatenablog.com

 

どうなることかと思いましたが、振り返ればあっという間で、試行錯誤しながらなんとか乗り切ることができました。

 

目次

 

 

 

臨時休校開始~1週間目

急な決定だったこともあり、放デイの受け入れ態勢も整わず、臨時休校開始直後の1週間は、午後からの利用となりました。

 

お昼は、家で食べてからの通所になるため、毎朝自分のお弁当と一緒に息子の分も用意してから出勤。

 

シンカリオンや本を読みながら家で過ごし、お昼休みに様子を見に帰るようにしました。

 

 

その間で、学校で期末懇談があったり、放デイの今後の利用についての話し合いがありました。

 

特に、放デイ利用については、息子もわたしも、しっくりくる答えが見つからず、モヤモヤした気持ちで不調が続きました。

 

 

2週間目

2週間目に入り、不調はさらに悪化したため、対策を考えました。

s-hua.hatenablog.com

 

気持ちの乗らない放デイは、朝からの利用をやめて午後からを継続

ただし、午前中の家での過ごし方について、「時間になったら、やることはやる」という約束ごとを決めました。

 

具体的には、

〇午前中に宿題をする

〇何か一つお手伝いをする

〇お弁当を食べたら、迎えが来るまでに準備して待つ

 

全部を完璧にはできませんが、簡単な洗濯物をたたむことができるようになりました。

 

 

3週間目

BS契約をしてから、アニマックスやCSも見れるようになり、テレビにも夢中な息子。

 

時計を見ながら動けることが一番なのですが、まだまだ難しい上に、何かに集中してしまうと、やるべきことすら忘れてしまいがち。

 

放デイの連絡ノートから、宿題もしておらず、お迎えが来ても準備ができていないという状況であることが発覚しました。

 

そこで、小刻みでスマホアラームを設定して、「アラームが鳴ったら動く」ことから行動を定着させるようにしました。

 

〇10時  → 宿題をする

〇11時半 → お弁当を食べる

〇12時  → 食べ終えて、準備をする

〇13時  → 迎えが来て、出発する

 

 

そうこうしているうちに、修了式・離任式を迎えたのですが、体調不良のため欠席。

s-hua.hatenablog.com

 

 あっという間に、春休みに入って、現在に至ります。

 

 

その後とご褒美

アラーム作戦は功を奏し、リズムが出来上がってきました。

 

洗濯物は、たたむ以外にも干すこともできるようになり、自立訓練も少しずつ取り入れています。

 

宿題に関しては、習っていないところを含めての総仕上げプリントを出され、だいぶふてくされていましたが、「やらなきゃいけないことはやる」のが信条。

 

分かる部分は自分でやって、分からないところは一緒にやることを前提とし、「3月までに全部終わらせたら、ご褒美ね♡」と提案したところ、俄然やる気になって、宣言通り一気に終わらせました。

 

 

すごいじゃないか!!!

 

 

そんな息子が望むものは、

シンカリオン ALFA-X」

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS104 シンカリオン ALFA-X

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS104 シンカリオン ALFA-X

  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

うーん…そう来たか…

でも、言ったからには、約束は守らないといけませんね…

 

物で釣るのもどうかとは思うのですが、今回に限っては、コロナの影響で休校になったり、外出自粛も続く中、シンカリオンはこの3週間を支えてくれた大切な宝物でした。

s-hua.hatenablog.com  

実はこのシンカリオン、毎日遊びすぎて連結部分が折れてしまい、大号泣で仕事中に電話してきたことがありました。

 

 

タカラトミーさんに部品のみの購入、もしくは修理ができるかどうか問い合わせたところ、まさかの「代替品の無償提供」のご回答を頂きました!!!

 

 

事情を鑑みて、今回限りとは言え、 

神ですよ。神!!!

 

 

破損部分を含む車両の代替品が届き、無事に復旧したシンカリオンE5はやぶさMKⅡとオーバークロス合体なるものをするのだそうです。

f:id:s-hua:20200329110357j:plain

普段、おもちゃはクリスマスと誕生日だけ、と決めていますが、今回は良しとしよう。

 

3年生の修了祝いも兼ねて、手にしたALFA-X。

 

嬉しそうな顔で、目を輝かせて組み立てる姿を見ると、頑張った後のご褒美は必要ですね( *´艸`)

 

 

でも、これで終わりじゃないぞ!!!

また明日から、やることはやらせます!!!