たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

不安の原因は「情報過多」

仕事復帰前も、復帰後も、
わたしを苦しめる不安の原因。


それは、


「情報過多」


でした。

 

f:id:s-hua:20210505141645j:plain

自分が欲しくもない情報が
否応なしに入ってくる。


聞きたくもない愚痴や不満、
特定の人に対する批判。


自分が満たされないからと、
そのはけ口として
陰口や噂話が溢れかえっていることが、
過度な不安につながっていたのです。

 

陰口や噂話をする心理

残念ながら、人が集まるところには、
陰口や噂話はつきもの。


特に、女性が多い職場では
よくある話ですが、
その心理を考えてみると、
次のようなものがあります。


〇自分に自信がない

〇嫉妬、羨ましい

〇責任転嫁することで、自分を守る
  →他者を批判して評価を下げ、
   優位性を保つ

〇被害者意識が強い

〇仲間外れ(標的)にされたくない

〇「代弁者」と勘違いしている

 

対応法

色々聞こえてきても、
「へぇ~そうなんですね」
「よくわからないです」
と、絶対に同調はせず、
出来るだけ早く、その場を去ることです。


反応が薄い人に対しては、
盛り上がりに欠けて面白くないので、
「コイツに言ってもつまんないな」
と、そのうち言って来なくなります。


逆に、同調してしまうと、
仲間に引きずり込まれ、
抜け出せなくなります。


そして、周囲からは、
「陰口・噂話をする人」
烙印を押されてしまいます。


もし、自分に対して陰口を言われたり、
噂を流された時は、
反論したり、落ち込んでしまうと、
その様子をまたネタにされてしまうので、
「そんなこと言われてるんですね~」
と流しておけばいいです。


心の中では、
「満たされなくて、可哀想だな」
と思うと、気にもならなくなります。

 

さいごに

陰口や噂話をする人に振り回されるのは、
体力と気力と時間の無駄。


そもそも、他人のことをあれこれ噂したり、
勝手に情報を漏らしてしまうような人は、
口が軽いので信用されないし、
重要な仕事は与えられません。


それに、仕事中に誰かを捕まえて、
陰口や噂話をすることは、
業務を妨害する迷惑行為なので、
そこに給料が発生していることを
指摘される可能性があります。


たとえそれが休憩時間であろうと、
相手の大切な時間を
奪っていることには変わりない。


当事者であろうとなかろうと、
目に余る時には、
職場のコンプライス部門に相談することも
一つの方法だと思います。


陰口や噂の出所が分かれば、
いつか本当に信用を失ってしまうはず。


自分に必要ない情報はシャットアウトして、
目の前の仕事に集中するのが一番です。

 

今日も一日、心穏やかに過ごせますように♬