たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

逃げていい

2016年に大ヒットしたドラマ
逃げるは恥だが役に立つ

www.tbs.co.jp


当時、周りのほとんどが観ていた中、
わたし自身は1話たりとも観ておらず、
完全に乗り遅れました。


そんな母とは対照に、
当時1年生だった息子は
体育祭の学年競技で
恋ダンス」を踊り、
子どもたちのあまりの可愛さに
感動したのを覚えています。


先日、ドラマの主演だった
星野源さんと新垣結衣さんが、
現実的にも結婚されたということで、
TVer(ティーバー)で期間限定で
無料配信になりました。


今更感いっぱいだけど、
色々現実逃避したいのもあり、
アプリをスマホにダウンロードして
朝から一気に楽しみました( *´艸`)


それにしても、
現実逃避の時間って大事なこと。


逃避
=取り組むべきことから逃げて避けること
とありますが、悪いことばかりじゃない。


ドラマのタイトルでもある
逃げるは恥だが役に立つ」は、
ハンガリーのことわざで、
「自分の戦う場所を選べ」
という意味があるのだそうですね。


生き抜くためには、
今の環境から逃げることも一つの選択肢で、
自分の得意なことが発揮できる場所へ行く


米津玄師が嵐に提供した「カイト」の歌詞を
思い出しました。


母は言った「泣かないで」と
父は言った「逃げていい」
その度にやまない夢と
空の青さを知っていく


自分が輝ける場所は必ずある。
そのために、逃げていいんだ。

f:id:s-hua:20210530111825j:plain


なるほどな。
と思いながら、そういえば、
逃げ恥も、アンナチュラルも、MIU404も
全部、野木亜紀子さんが脚本なんですよね。


どこかでなにかが繋がっているような
不思議な感覚に陥りながら、
米津玄師の深みに改めて浸りつつ、
「逃げ恥」の続きを心待ちにしています。