たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

心因性疼痛

術後3ヶ月が経過しましたが、
先生の「大丈夫」をもらうために、
1ヶ月ごとの定期受診を継続しています。

s-hua.hatenablog.com


日によっては、座っていることよりも
立っている方が長い時もあるため、
痛みや違和感のある場所はまちまち。


おしりやふくらはぎに
違和感を感じることもあれば、
腰周りが重たいときもあります。


また、寝返りを打つ時や、
身体を丸めた姿勢になると
まだ突っ張り感はありますが、
寝ているときの足のつりはなくなりました。


こうした症状に加え、
新たに「背骨の痛み」に悩まされています。
手術した場所から少し上の背骨が
ピンポイントで痛くて、
原因が全く分かりません。


先日の受診で、レントゲンを撮りましたが、
画像を見ても、触診でも異常なし。


なのに、痛みが消えないのは、
病的なものではなく、心的なもの。


心乱れた一ヶ月のおかげで、
わたしの自律神経も大乱れ。

s-hua.hatenablog.com


先生も、
「そっち(自律神経)を治療しないと、
 腰はよくならないね」
って。
やっぱり、そうだよね…


怒りと不安にまみれた心を
なかなかコントロールできないので、
婦人科で処方してもらっていた
抑肝散とグランダキシンを
自律神経失調症の診断名目で
処方してもらいました。


腰の状態は悪くないのに、
薬は減るどころか増えてしまう。

 

そろそろ、恒例のメンタル不調月間。

s-hua.hatenablog.com

f:id:s-hua:20210523084628j:plain

僅かながら和らいできてはいますが、
消えることはない記憶と、自分自身に
向き合っていこうと思っています。