たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

変わらない場所と距離感

2年前に始めたはてなブログ


とりとめもないブログに
読者登録してくださる方が増えて、
実際に読んでくださっている方は少数でも、
目に留めて頂いていることは
本当に有難いと思っています。


ソーシャルメディアは、
はてなブログ一本で、
TwitterInstagramはやっていません。


Facebookは、何年も前にやっていましたが、
つながりが増えてくるにつれて
リアルな友人の投稿に
「いいね」をすることが、
義務のように感じてしまい、
自然にフェイドアウト
アカウントはそのまま放置して、
今に至ります。


だいたいが、熱しやすく冷めやすいし、
なんせ気まぐれなので、
ブログも毎日投稿するかと思えば、
突然、間が空いてしまったり。


それでも、変わらず読んで下さったり、
ふっと戻れる場所があるって、
なんとも心地よくて幸せだな、と思います。

 

なんでもそうですが、
「距離感」って、本当に大事。


はてなブログに関しては、
ある程度自分自身で
上手く距離感が取れているからこそ
続けられるのだと思いますが、
これがFacebookのように
自分の中で義務化になってしまうと、
きっと、苦痛になってしまいます。

f:id:s-hua:20210505141643p:plain

もしかしたら、
ブロガーの皆さんも経験されたことが
あるのではないかと思いますが、
期待が大きくなると、
数字に一喜一憂したり、
結果が見合わないと、原因を探してしまう


振り回されていると感じたり、
疲れるな…と感じる時は、
意図的に距離を置くことも必要。


書きたいときに、書きたいことを書く
書きたくないときは、思い切って休む


それに気付いてからは、
本当にマイペースな更新になりました。


他人軸ではなく、自分軸で。 

 

【過去記事です】

s-hua.hatenablog.com

s-hua.hatenablog.com

s-hua.hatenablog.com