たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

【ひとり時間】念願の草間彌生展に行く

以前から、機会があれば
行きたいと思っていた
草間彌生展」

f:id:s-hua:20210519072249j:plain


草間彌生(くさまやよい)さんは、
水玉と網目模様をモチーフとした
幻想的な絵画を制作されていて、
幼少期より、幻視や幻聴を体験し、
統合失調症の症状と対峙するために
絵を描き始めたと言われています。

ja.wikipedia.org


自分を守るために絵を描き続け、
苦しみの中で幼い少女が
絵によって救われたのだと思うと、
一度は目にしておきたい。


草間さんの代表的な作品として、
現代アートの聖地と言われる
香川県の「直島」に、
有名なかぼちゃの彫刻があります。


また、嵐の大野くんと、
24時間テレビのチャリTシャツも
制作されました。


そんな草間さんが生み出す
ポップだけど、繊細なアート。


この度、ようやく念願叶って、
鑑賞することができました。


ゆったりと、静かな気持ちで
芸術に触れる。


1950年代からの
数々の作品を間近に触れ、
本当に素敵な時間を
過ごすことができました。


コロナ禍での久しぶりのひとり時間。


鑑賞後は、近くのカフェに立ち寄り、
フルーツサンドをテイクアウトし、
ガザニアに囲まれたベンチに座って
おいしくいただきました。

f:id:s-hua:20210519164831j:plain


心も身体も、元気チャージです♡