たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

「書く」ことは、心のデトックス

ToDoリストには色んな方法がありますが、
わたしはスマホやパソコンではなく、
A5サイズのノートに書き出して
毎日持ち歩いています。


見開き1ページを1日分として、
その日やることを書き出して、
タスクが終了すると消していくのですが、
予定外のことが入ると、
全部こなせず、翌日以降に
持ち越してしまうこともしばしば。


それでも、ふと思いついた時に
追加ですぐ書き込めるし、
視覚的に漏れがないか確認しやすいので、
自分にはこの方法が合っています。

f:id:s-hua:20210515154257j:plain


ところで。


「書く」という作業は、
自分の考えを整理する上でも、
とても大切な方法だと思います。


イライラしたとき
悲しいとき
苦しいとき
悔しいとき


気持ちを文字にすることは、
自分の気持ちと向き合うこと


書いているうちに、
「こんな気持ちだったんだ」
と、気付くことがたくさんあります。


相手があることであれば、
「こういうことが嫌だったんだ」
「本当はこうしてほしかったんだ」
と、だんだん整理ができてきます。


わたし自身、
本当は思っていても、
口には出せない気持ちが
心の中でたくさんたまっています。


キャパオーバーになって
つぶれてしまう前に、
心の中にあるモヤモヤする気持ちを
全部書き出すこと。


書いたものは、
ぐちゃぐちゃに丸めるのもよし。
ビリビリに破ってもよし。
ハサミで切ってもいいし、なんなら
シュレッターにかけちゃえばいいのです。


言葉に出してしまうと、
引っ込みがつかなくなる場合があるので、
嫌なことはぜーんぶ書きなぐって
捨ててしまえば誰にも分からない。


大事なのは、
自分の気持ちを
自分で受け止めてあげることです。


それは、
自分を大事にすることにも繋がります。

  

f:id:s-hua:20210515154129j:plain

「書く」ことは、心のデトックス


早くも梅雨入りしましたが、
みなさま、よい週末をお過ごしください♬