たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

不調からの復活&あっという間の連休

ずいぶん更新が止まってしまいましたが、

先月末、二人そろってお腹の調子が悪くなりました。

 

若干下痢はあったものの、熱や嘔吐もなく、

腸炎とも診断されない症状に、

「新たなコロナの初期症状か?」

と怯えながら過ごしていましたが、

結局原因不明のまま、整腸剤だけ飲んで

2日ほどで回復しました。

 

 

おそらく、コロナストレスの一種かな。


感染源にならないように、

いつも気を張って過ごす毎日に

二人とも気疲れしているのだと思います。


息子の最大のストレスは

「県外ナンバーの車を見ること」

だと話していました。

 

通勤などで隣県からの往来は仕方ないにしても、

こんな田舎に、遠方の都会ナンバーを見ると、

「コロナ疎開するな!!!」

と反射的になってしまうのも事実。

 

精神衛生上、非常によくない状況ですね…

 

そんな中で迎えた連休ですが、

せっかくだから、普段できないことを!!!

と考えてみたものの、たいして普段と変わらず。笑

 

 

 

テレビ&YouTube

BSアニマックスやドラマなど、息子と一緒に観ました。

名探偵コナン
ゲゲゲの鬼太郎
夏目友人帳
こちら葛飾区亀有公園前派出所
〇ドッキリGP
〇ものまね
ノーサイド・ゲーム特別編


ノーサイド・ゲームの主題歌「馬と鹿」は、

ドラマだけでなく、ラグビーワールドカップでも

日本中を盛り上げてくれた一曲。


米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika

 


ちなみに、YouTubeで一億再生突破されたそうです。

おめでとうございます♡

 


また、4月10日放送開始予定だった「MIU404」 s-hua.hatenablog.com

 


主題歌である新曲「感電」を心待ちにしていましたが、

放送延期になり、未だ聴くことができずにいます。

 

残念なこともある一方で、

T-BOLANの生配信も継続されていて、

まだまだ楽しみはいっぱいです♬

s-hua.hatenablog.com

  

 

断捨離&メルカリ出品

ようやく、3年生の時の教科書や作品の分別をしました。

他にも断捨離ついでに、メルカリに出品。


状態を確認しながら出品したのですが、

商品が売れるまで、持ち続けないといけないのが難点。


期限を区切って、売れないものは処分するしかなさそうです。

 

 

メダカ飼育

学校休校中、一人留守番をしていた息子は、

さすがに寂しかった様子で、メダカを飼うことに。


ホームセンターへ行き、クロメダカ10匹と

ボンベ付き水槽を買ってきました。


去年のメダカ飼育を教訓に、せっせとお世話をしては

付属の拡大ルーペで産卵の様子を眺めています。

s-hua.hatenablog.com

 

これで、ちょっとは寂しくないかな。

 

 

ハンドメイド

フラミンゴのマスクは、無事完成して使っています♡

f:id:s-hua:20200506205437j:plain



一度ミシンを出すと、色々作りたくなってしまい、

100均のランチマットでティッシュカバーを作ってみました。

 f:id:s-hua:20200506205443j:plain


ランチマットは、初めから周りが縫ってあるので、

生地のほつれなどを処理する手間が省けて便利です。


よく家の中でティッシュが見当たらなくなるので、

これなら一目で探せそうです(*´▽`*)

 

 

買い物

混雑する時間帯を避け、事前に買う物をリストアップして、

滞在時間は最小限にとどめています。

 

いつの頃からか、近所のスーパーの棚から

・パスタ

・インスタント麺類

ホットケーキミックス

・小麦粉など

粉ものが消え始めています。


基本米派なので、主食には困ってはいませんが、

野菜の高騰は悩むところ。


とは言え、食費を削って栄養不足になると、

抵抗力が落ちて病気になる方がリスクなので、

しっかり栄養は摂りたいと思います。

 

 


緊急事態宣言が延長される中、息子の通う小学校では、

学校再開が決まっています。

 

放デイは今月いっぱいお休みすることにして、

わたしも、変わらず出勤していますが、

またいつ状況が変わるかは分かりません。

 

依然として緊迫した状況は続いているものの、

一人ひとりの自覚ある行動が、感染拡大防止に繋がるので、

もうひと踏ん張りしたいですね(*´▽`*)

f:id:s-hua:20200506205427j:plain
f:id:s-hua:20200506205415j:plain


 

お題「#おうち時間