たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

和柄を愛するオトコ

低学年用でピッタリだったマスクも

若干小さくなってきて、

新学期を前に高学年用のサイズで

新たに作り直すことにしました。

 

最近、息子がお気に入りの柄は、

日本の伝統的な文様の一つである

「青海波(せいがいは)

青海波(せいがいは)は、広い海がもたらす恩恵を感じさせる柄で、無限に広がる波の文様に未来永劫へと続く幸せへの願いと、人々の平安な暮らしへの願いが込められた縁起の良い柄です。

 

学校から借りてきた本で知ったようで、

日本手ぬぐいで作ってみました。

f:id:s-hua:20200816120003j:plain

item.rakuten.co.jp

 

併せて、市松模様と唐草模様も作り直し。

こうしてみると全部和柄です(;´∀`)

 f:id:s-hua:20200816120007j:plain

 

市松模様

市松模様は、「鬼滅の刃」で爆発的な人気の柄。

s-hua.hatenablog.com

主人公の炭治郎が身に着けているのは

柄が大きい市松模様ですが、

マスクは小さい柄で作っています。

 

一時期、入手困難でしたが、

少しずつ手に入りやすくなっています。

最近では、ガーゼ生地も出ていて、

まだまだブームは収まりません。

 

 

②唐草模様

s-hua.hatenablog.com

 

息子にとっては、柴わんこが付けている

イメージが強い唐草模様ですが、

やはり「どろぼうさん」イメージも強く、

初めて学校に付けていった日、お友達に

どろぼうだー!!!」

と言われたそうです。

 

想定内だったので、息子は気に留めず、

変わらず気に入って付けています。

 


抹茶や和菓子が好きというだけあって、

なかなか渋いオトコですが、

昔からある伝統的な日本の文様に

魅せられています。

 

まだまだ暑さが続きますが、

お気に入りのマスクで乗り切ってね(*´▽`*)