たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ラジオ番組は「らじれこ」で録音♬

8月に入り、「ラジオ」という新たな楽しみが増えました。

s-hua.hatenablog.com

 

毎週土曜日に放送される米津玄師のVOICEを残したい!!!

f:id:s-hua:20200805062730p:plain

 

そんな願いをかなえてくれるのが、

「らじれこ」

dogaradi.123net.jp

 

録音したいラジオ番組を選択し、

ファイルを保存すると、

いつでも好きな時に、

何度でも聴くことができます。

 

仕事をしていると、リアルタイムで

ラジオを聴くことは難しいですが、

「らじれこ」があれば安心(*´▽`*)

 

録音予約や再生予約など、

いろんな機能がありますが、

わたしはもっぱら、

番組放送後に録音できる

「タイムフリー録音」

で録音しています。

 

 

第1回と第2回の放送では、

米津さんが

「愛すべき兄ちゃん」と敬愛する

RADWINPSの野田洋次郎さんがゲスト。

 

お二人の出会いの馴れ初めから

現在の関係などに加えて、

PLACEBO野田洋次郎も流れたり、

耳が幸せすぎる時間です♡

 

 

併せて、8月3日に放送された

菅田将暉オールナイトニッポン」も録音。

リアルタイムで聴きたいけど、

25時~27時の時間帯って、

きっと起きても寝落ちする…

そんな深夜番組でも、「らじれこ」は大活躍です。

 

ちなみに、米津さんは、

「デカレモン兄ちゃん」

と呼ばれているんですね。

とっても楽しそうでした(*´▽`*)

 

 

ラジオを聴くと、

脳が成長するという報告があります。

radiko.jp

 

映像と音声のあるテレビに対し、

ラジオは音声のみ。

 

耳から入る情報から、

想像力が掻き立てられたり、

記憶力や聴く力のアップが期待できます。

 

これを機に、他のラジオ番組も

聴いてみようと思っています。