たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

電気代の請求額に驚く

築15年のアパートは、

小庭とロフトが付いた戸建て仕様の物件で、

願ったり叶ったりの良物件なのですが、 

建物の構造上、

夏は暑く、冬は寒いのが難点。

 

リビングに設置されているエアコンは、

建築時に設置されたもので、

2006年製のもの。

 

さすがに15年前のエアコンは、

消費電力が気になるので、

入居時に営業担当者に確認しました。

 

すると、

「故障しない限り付け替えはしない」

とのこと。

仮に自分で買って取り付けても、

退去するときに現状復帰しないといけません。

 

実際、使ってみないとわからないので、

今季の電気代を見てから

考えることにしました。

 

そして。

1月の電気代ですが…

f:id:s-hua:20210310134351p:plain

 

 

 

 

2万円を越えました。

 

 

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

何かの間違い?

 

電気代も楽天カード払いなので、

ふた月分の請求額?

と思いきや、何度見ても、ひと月分。

 

冬休みや年末年始は家にいたので、

エアコンとこたつはフル稼働でしたが、

2万円超っておかしくないか?

 

そういえば、電気毛布を使っていたので、

もしかしたら、もしかしたら…ですが、

使っていたのは数日なので、

影響はほぼないはず。

 

それにしても高すぎる。

電気代でこんな高額請求見たことない。

 

大家さんは、

「何かあれば、遠慮なく言ってください」

って言ってくれてたし、

直接相談してみようかな…と思いましたが、

とりあえず、現状を伝えるためにも、

不動産屋さんに

問い合わせてみることにしました。

 

オペレーターのお姉さんに伝えると、

「オーナーさんのご判断になります」

とのこと。

折り返し連絡待ちです。

 

長く住みたいし、付け替えてくれるといいな♡